2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東京

下北沢という街は、あおちゃんのふるさと、という感じがする(実際のふるさとはまた違う場所なのだけど)。 サンドイッチを食べる姫 きえるちゃん しいなちゃん あおちゃん 大好きな人達に会うため東京へ来た。この二日で、どれだけ笑ったか分かんないくらい…

後悔も忘れ物も全部いいよ僕が持っていくから

私はホームページ世代だから、ツイッターやインスタグラムなどのSNSよりはやっぱりブログが好きだ。 今の中高生は、ツイッターのアカウントはいくつも持っているのに、ブログのひとつももったことがないなんて。これが時代かな、なんて思った。 ホームページ…

たとえ鬱が夜更けに目覚めて

私は普段長編小説を好んで読む。短編集は避ける。エッセイには興味を持ってもいなかった。だけど、雛子ちゃんにもらった江國香織のエッセイ「とるにたらないもの」は、今後一生読み続けるだろうな、と思った。雛子ちゃんが好きな言葉には線を引いたこの本。…

別に話はないけれど

暗い昔話をします。 私が精神科に通う前、先輩は私に「もう頑張りすぎるな」と言った。私は「そんなに頑張ってないですよ」と答えた。「このままだと体調を崩す」という言葉に「人間そんな簡単に壊れないもんですよ」と返すと「思ったより人は簡単に駄目にな…

失った夢だけが美しく見えるのは何故

最近読んだ本の話。 西加奈子の「うつくしい人」を読んだ。西加奈子は大好きなあおちゃんのおすすめ。 他人の目を気にしすぎて常に怯えている主人公、それはまるで私みたいだな、と思った。私のお母さんは主人公の性格がむかつく、と言った。あなたはわたし…

夏の眩しさに身も心もやられてしまう

自己満足のブログを始める。はてなブログを選んだのは大好きな雛子ちゃんがやっているから。 私は基本的にミーハーなので流行りものが好きだ。Jリーグは見ないけどワールドカップは見るし、バレーなんて興味ないのに世界バレーになると見る。 だけど色々と…