2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

愛してるなんて言い訳みたいだね

わたしは本質がメンヘラだとかポエマーだとか言われるものなのか、本当はもっと暗くてジメジメしてる。いつもそう、というわけじゃないし、明るく取り繕って見せたいとも思ってるけど。 でも、取り繕うことができないくらい疲弊しているとき、そんなわたしの…

ゆめのような

「珈琲」 数年前、父が何十年も勤めた会社が倒産した。いきなり職を失った父は何を思ったか店をひらいた。喫茶店。 それまで珈琲はそこまで好きじゃなかった。飲んだとしても牛乳も砂糖もたっぷり入った、ほとんど珈琲の味のしないカフェオレだけだったし、…

空がこんなに青すぎると

今日もよく晴れていた。この前、晴れた空を見るとandymoriの「青い空」を思い出すといったけれど、andymoriは真夏のイメージなのに青い空は夏の青空のイメージじゃない。今みたいな寒くなってきた日の青空こそ「青い空」を聞きたいな、と思う。 ・ 頭のいい…

水平線を低空飛行

「わたし、キャリアウーマンになりたかった。バリバリ働いて自立した女性になりたかったのに、どうしてこうなったかな。」とわたしが言うと、長い付き合いの友達に「お前はキャリアウーマンって感じじゃないよ。もっと自由にのびのび生きるタイプだ。」とい…