2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

女として生きるということ

私はプライドが高い。それはもうめちゃめちゃに高い。だから「女のくせに」とか「女なんだから」とか言われるのをひどく嫌う(そもそもそんなこと言われて嬉しい人なんていないけど)。私はずっと、男に媚び諂う女を馬鹿にしてきた。なに下手に出てんの?と…

長い終わりが始まる

「『終わり出してからが長い』っていいね」「そう?ここはまだ、終わりが始まったばかりなんだよ」「『長い終わりが始まる』って、小説のタイトルにしたいくらいだね」 長い終わりが始まる/山崎ナオコーラ 和を乱す小笠原のことが終始気に食わなかった。私…

嘲笑を食おうか

谷川俊太郎の詩集「二十億光年の孤独」 中でも好きなのが「祈り」「かなしみ」「宿題」「はる」「ネロ」、写真は「宿題」 あえて陳腐な言い方をするけど、死ぬほど愛している人に教えてもらった本だから、死ぬほど大切にする。 ・ 「透明な過去の駅で 遺失物…

雨は毛布のように

眠るなら、図書館がいい。出来るだけ使い込まれてくたびれている図書館のほうが良い。床は踏みつぶされて固くなった絨毯だと、なお良い。 新品の本が並ぶより、図書館や古本屋などの使い古されたもののほうが安心する。高い本棚と本棚の間、狭い通路で眠りた…