空がこんなに青すぎると

f:id:mizuumi_no_asa:20151020010015j:plain

今日もよく晴れていた。この前、晴れた空を見るとandymoriの「青い空」を思い出すといったけれど、andymoriは真夏のイメージなのに青い空は夏の青空のイメージじゃない。今みたいな寒くなってきた日の青空こそ「青い空」を聞きたいな、と思う。

頭のいい人が好きだ。なぜならわたしは頭が悪いから。自分の持っていないものを持っている人というのは、男女関係なく魅力的だ。学生のころは背伸びをしてむずかしい言葉を使ったり常用ではない漢字を使ったりしていたけど、身の丈にあった言葉遣いをしないとダサいな、と気が付いたのでやめた。

自分の知らない分野の話を聞くのも好きだ。例えば車の話。看護師や保育士などのわたしにとって未知な仕事の話。君の好きな音楽や本の話、休日の過ごし方。わたし自身おしゃべりだけど、人の話を聞くのも好きだ。

学生のころ、雑学をたくさん教えてくれる友だちがいた。わたしは頭が悪いので、これは絶対わすれないぞ、と思ったことでも聞いたそばからどんどん忘れていっていたんだけど、そんなわたしにでも友だちはたくさんのことを話してくれた。わたしはその友だちの話を聞くのが大好きだった。

唯一覚えている雑学は「働きアリの20%は働いていない」というもので、その20%のアリを取り除いても、また新たに20%分の「働かない働きアリ」ができるらしい。もっと覚えていたい話はあったはずなのに、なぜかこの話だけ覚えてる。

こんどみんなの話もきかせてね。